« January 2008 | Main | December 2008 »

February 2008

2008.02.17

Windows Vista 使用率は12パーセント

私のホームページ(H.M.PAGE http://www.hmpage.jp)に訪れてくれる方のOSを解析してみると、Windows Vista の割合が意外に低いことが分かる。これは、このホームページに限ってのことではないだろう。依然、Windows XP が最も多く使われ、Vista への移行が進んでいないことが伺える。

2008/01/01 - 2008/02/17
Os_200801

Windows XP  6641件  78.2%
Windows Vista  1009件  11.9%
Windows 2000  443件  5.2%
Windows Me  113件  1.3%
Windows 98  109件  1.2%
Mac OS X  107件  1.2%
その他  72件  0.9%

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.09

W05K(その3)

同じようなテーマで申し訳ないのですが、昨日、東京・神楽坂に出張したときの様子をメモります。
場所は東京理科大学となりのブリティッシュ・カウンシル
神楽坂でのW05Kの速度はMaxで1.2Mbps、平均は600~900kbpsというところでしょうか。
このくらい速さが出れば、私としては満足なのです。
松本・安曇野とは違うなあと感心しながら、帰りのスーパーあずさの発車まで時間があったので、新宿のヨドバシカメラに立ち寄ったところ、イー・モバイルのデモ機が置いてありました。私がさわったのはUSBタイプのこれです。
http://emobile.jp/products/hw/d02hw/
早速、速さ測定。2Mbps~4Mbpsをキープ。モバイルにしてものすごい速さです。なるほど、イー・モバイルは、こういうことか・・・。シェアを伸ばしているわけですね。
まあ、残念ながらイー・モバイルは当然エリア外ですから、比較にはなりませんけれどもね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.02

W05K(その2)

先日、用事で新潟市に行ってきました。宿泊場所はJR新潟駅前の東横イン。東横インはもちろんブロードバンド完備のホテルですが、ここはあえて、W05Kで接続してみようと持参しました。ThinkPad X60 + W05K on the bed の画像です。

W05k_niigata

スピードは500kbps~800kbps でした。1Mbps には達しませんでしたが、体感速度はまずまずです。普段使っている、松本・安曇野あたりよりも速くて快適です。いいなあ。新潟の人は・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | December 2008 »