ウイルスバスター2008にて、アップデート時に「アップデートできませんでした。ネットワーク接続状況を確認し、再度実行して下さい。」というメッセージが出て、アップデートできない。
◆原因
一部のファイルが破損している可能性がある。
私の場合、Vistaの「システムの復元」機能を実行した後、不具合が発生するようになった。私は今回で2回目。インターネットを検索すると、同様の例が報告されている。
◆対策
1 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062272
を参考にして修正モジュールを適用する。
2 それでもダメなら、ウイルスバスター2008の再インストールを行う。(いろいろと試すよりも、再インストールが一番確実のようです。)
※ システムの復元を行うとウイルスバスターとパソコンの間で整合性がとれなくなり不具合が発生することがあるようだ。システムの復元を行う際は、予めウイルスバスターを一旦削除し、復元後に再インストールを行うとよい。
◆ウイルスバスター2008 再インストール手順
1 プロファイルのエクスポート/インポート(必要ならば)
例外ルールを作成している場合は、ウイルスバスター2008の再インストールを行う前に「プロファイル」をエクスポートする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062558&id=JP-2062558
「迷惑/詐欺メールの判定」機能の許可/禁止するアドレス「個人情報の保護」機能の守りたい情報など、上記以外の設定については、再インストール時に引き継ぐことができない。
2 アンインストールツールのダウンロード
次のURLからファイルをダウンロードする。
http://a500.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.trendmicro.co.jp/module/vb2007/tool/vb2007_153x_win_jp_uninstall.exe
3 プログラムのダウンロード
次のURLからファイルをダウンロードする。
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/dl/vb2008/1102/vb28_32_1600_1467.exe
※64bit版Vistaをご利用の場合はこちら
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/dl/vb2008/1017/vb28_64_1600_1467.exe
4 ウイルスバスター2008のアンインストール
プログラムのアンインストールを行う前にシリアル番号をメモしておく。「ヘルプとサポート」→「バージョン情報」にて確認する。
[Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [VB2008_1600_1467]→ [Tools]→ [32bit]
TISSuprt.exe(赤と白の浮き輪アイコン)を右クリックし、[管理者として実行] を選択する。
「アンインストール」タブをクリックする。
「4.プログラムのアンインストール」をクリックする。
同じ要領でウイルスバスターの旧バージョンもアンインストールする。(ウイルスバスター2007)
5 アンインストールツールの実行
2でダウンロードしたファイルをダブルクリックする。
「アンインストール」をクリックする。
6 インストールフォルダの削除
「Program Files」→「Trend Micro」
「Virus Buster」フォルダ上で右クリックし、「削除」を選択する。
「Virus Buster」フォルダが存在しない場合は、そのまま次へ
7 Trend Micro Common Firewall Driverの削除
「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」をクリックする。
「ネットワークと共有センター」をクリックし、 タスク欄にて「ネットワーク接続の管理」をクリックする。
「ローカルエリア接続」を右クリックし、プロパティを選択する。
「この接続は次の項目を使用します」欄にて「Trend Micro Common Firewall Driver」下記項目を選択し、削除をクリックする。
上記項目が存在しない場合は、そのまま次へ
8 ウイルスバスター2008 のインストール
3でダウンロードしたファイルを使用し、インストール ウィザードを表示させる。
ダブルクリックし、インストールする。
9 オンラインユーザ登録
シリアル番号を入力。
上書き確認が出たときは、「すべて上書き」を選択。
アップデートできるか確認。
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